ねこのフランス紀行

ねこのフランス紀行 〜日仏滞在&旅行に♡

petit chat japonaise qui étudie en France

コロナとフランス〜NAVIGOの返金申込を忘れずに!

 

 

長らくとまってしまっていたブログ更新ですが、

色々とおちついてきたので頑張って復活します😸❗️

 

まずはコロナ関連の記事が最も需要があると思うので、

知る限りの情報、わたしの経験を綴っていきます。

フランスにいる方、日本にいる方、みなさまのご参考になれば幸いです❤️

 

 

今回は、ぜひ早めに手続きしましょう!

NAVIGO返金手続きについて!

 

NAVIGOとは…パリ及びIls-de -France圏内で使える、パスモやスイカ的なカード。

見た目は2種類ありますがどちらも青系のデザイン。

メトロはもちろんバスやRERでピッとするやつです。

他の地域に暮らす方や、旅行者でもカードの発行は可能です。

 

 

さて、今回の主な返金対象はコチラ

▷Navigo mensuel et annuel …返金額は最大100ユーロ !(申込ゾーンによる)

▷Navigo senior …返金額は一律50ユーロ!

▷ImageR (いわゆる学生定期) …返金額は一律50ユーロ!

 

オフィシャルページで詳細を知りたい方はこちらのリンクから☺️

www.iledefrance-mobilites.fr

 

 

とっても簡単♪返金の申請方法

=================================================

①以下のサイトにアクセス

https://www.mondedommagementnavigo.com

 

②必要事項を記入。この際にカード本体に書いてある番号が必要です。

ここで記載されている住所に小切手が送られてくるはずです。

間違いがないか、よく確認してください!

 

住所変更された方:この申請ページでは住所変更できない場合があるので

さきにmon espace personel から変更しておくとよいです。一応リンクも。

https://www.jegeremacartenavigo.fr/connexion/connexion_ou_creation_compte

 

③全てのステップを終えると、以下のような画面になります。

f:id:bonjournaomini:20200521192011p:plain

 

 

申込期間は2020年5月20日〜6月17日

忘れたら損ですよ!お気をつけて!

 

5月27日 追記

返金方法は小切手しかないんですか?と質問をくださった方がいました。

下記のサイトに詳しく書かれていますが、

ご自身のNAVIGOの種類と支払い方法によっては口座振込も可能です。

(わたしの場合は小切手オンリーでした。)

https://www.journaldugeek.com/2020/05/20/remboursement-pass-navigo-covid-19/

 

===========================================

 

昨年12月頃の大規模ストライキのときも同じようにNAVIGOの返金がありましたね〜

意外とすぐに小切手が届いて驚いたものでした笑

 

今回はあのときより返金額が大きいけど、受けた被害断然ストのときのほうが大きかった…😭

外出禁止だからそもそも使いませんからね…